本業主夫_がみさんの独断と偏見blog

自分の好きな子育てやエンタメ、ライフスタイルを独断と偏見でwritingしてます!

子供と聞きたいHIP HOP、chelmicoって知ってる?

こんにちわ、がみです。

今回のがみが子供と一緒に聞きたい音楽を語る会、みなさん「chelmico」って知ってます?

この曲なら一回は聞いたことがあるかもしれませんから、ちょっと聴いて。

みんな一度はCMで聞いたことのある爽健美茶のテーマをサンプリングした曲。実際にこの曲が爽健美茶のCMとしてお茶の間に流れてました。

どうでした?聴いたことありました?

今日はワタシが本当は子供ともっともっと一緒に聴きたい大好きなchelmicoについて、なんで子供にこの曲を聞いてほしいのかという理由をゆるりと書きたいと思いますので、お気軽に見ていってください。

HAPPYな気持ちになれるリズムと歌声

写真左の金髪美人さんがRachel、右の短髪美人さんがMamiko。

簡単にアーティストの説明を。

chelmicoはRachelとMamikoからなる女性MCのHIPHOPユニットでございます。

HIPHOPっといってもかなりポップな部類で、chelmicoの曲は男女関わらず誰でも聞きやすいいい感じな曲が多いんです。

イメージ的にはchelmicoの2人がRIP SLYMEの影響を受けていることもあり、エロさだけを排除して、オシャレさとメジャーっぽいポップさだけを残した女性MC版のRIP SLYMEって感じです。

だから子供に聞かせても悪影響もないんですわ。(リップが悪影響あるみたいになった汗)

その理由の一つに、まだまだ世間的に知名度が高いわけじゃないんですけど冒頭の爽健美茶ラップ然り、CMやアニメのタイアップ曲が多いんです。

3曲紹介するんですけど、どの曲もノリが良くて入りやすい曲ばかりなので、気になったやつ是非聴いてみてください。

NHK総合テレビアニメ『映像研には手を出すな!』のオープニングテーマソング「Easy Breezy」。爽快感のあるキャッチーなイントロがGOOD!

Apple Watch series4のCMソングで起用された「Player」。ドライブの時に聴くとノリノリで運転できます。

テレビ東京バーチャルYouTuberドラマ『四月一日さん家の』オープニングテーマ「switch」。LIVEのエンディングっぽい雰囲気もあるTHE POPソング。

知ってる曲はありましたか??

知らなくてもなんかいいじゃん?って感じの曲はありました?

自然と身体がノリ出すようなリズム感と、HAPPYな聞き心地の2人の声が良いんですよね。

元気をもらえるんです。

ウチの子供もワタシが流していたプレイリストからフレーズだけ覚えちゃうくらいキャッチーな歌詞もいいんですよね。

ここで紹介した以外にもポップでドライブや朝の通勤BGMにピッタリな曲たくさんなので是非ディグってくれたら嬉しいでございます。

チルい気分にピッタリなバラード

ポップな曲調も良いんですが、chelmicoはバラードも最高なんですよ。

特にMamikoの声がリラックスしたい気分には最高でして、chelmicoの曲だけでなく、Mamikoのソロ曲もオススメでございます。

海辺のドライブで流すと一気にチルい気分になれる曲「Contact TOSHIKI HAYASHI (%C) remix」。海辺じゃなくてもこの曲聴いてると海辺散歩してるみたいになるのよ。

いいっすよね?

なんかイヤホンで聴いてると、耳がオシャレになりそうになる感じのメロディと歌声があるんですよね。

あと子育てしてるママさんなんかは、テレビ東京で放送してる「シナぷしゅ」の中でこの曲を聞いたことはないでしょうか?

覚えてる人いますかね?たしか2020年の8月終わり頃〜9月頃のシナぷしゅで流れてたんですよね。

これもMamikoが歌ってました。

変な歌詞なんだけど雰囲気が出てて、シンプルなんだけどセンスのある曲ですよね。

この歌みたいに夜の散歩中だったり、朝のコーヒータイム中だったり、夜寝る前だったり、リラックスしたい雰囲気のときに生活のBGMとしてオススメのchelmicoバラードを3曲ご紹介。

切ない系ラブソング「Balloon」。秋口の半袖で歩けるくらいだけどちょっと涼しい季節の夜に近所のコンビニ行く時に聴くとエモいのよ。

これまた切ない系ラブソングの「milk」。朝早く起きた時にコーヒーをハンドドリップしてる時に聴きます。

バラードではないかもだけど、ちょっぴり暖かくなってきた3月〜4月の朝散歩の時にバッチリあう脱力系ソング「COZY」。筆者がうつ病になってた時期にちょうどリリースされた曲で、これ聴きながらリラックスした気分で散歩して元気を蓄えてた思い出の曲なのです。

オシャレでポップなカルチャーは子供に良い影響を与える

特別に歌詞が良いとかっていうわけじゃなくて、日本語の語呂がリズムやフローにあっていたりする感じを、なんかよくわかんないけどノれるなーって思う感覚って大事だなあと思うんです。

意味わかります?ちょっと伝わりづらいですよね、、、。

なんかそういう感覚を養うと言葉がわからなくても、海外の音楽から感性を得たりだとか、描かれた時代の違う絵画やイラストに感動したりとか心動かされたりするんですよ。

んー、なんとなくわかります、この感覚?

その感覚を子供の頃から身体に馴染ませる為には日本語のHIPHOPっていいなあと考えてまして。

その中でもchelmicoは子供が聴きやすいし、まさになんか言葉に出来ないけどいい感じな曲なので、いつもリビングではchelmicoのプレイリストをかけてます。

だからね、きっと子供番組の歌とかにも選ばれると思うんだ!

テレ東系子供番組シナぷしゅで流れた曲「あべこべ」。0歳の子供も泣き止んでこの音楽聴くんですよ。これこそ言葉にできないTHE感性ソング!

正直chelmicoが好きな人と語れたことがないので、一人でも好きになってくれる人が身近にできるといいな。

ではまた!