本業主夫_がみさんの独断と偏見blog

自分の好きな子育てやエンタメ、ライフスタイルを独断と偏見でwritingしてます!

小学1年生の子供と親子で楽しめたボードゲーム3選

こんにちは、がみさんです。

みなさん最後にボードゲームで遊んだのはいつですか?

小学校低学年の頃は遊んだ記憶はあるけど、中学生くらいからはテレビゲーム派になってしまいボードゲーム離れしたなんて人も多いんじゃないでしょうか。

かくいうワタシもその口で、自分が子育てを始めるまでは10年以上ボードゲームから離れておりました。

しかしウチの長男はボードゲームが好きな子で、長男が5歳頃からいろんな種類のボードゲームを家族で遊ぶ機会が増えました。

子供とボードゲームで遊ぶことで気づいた事と、買って良かったおすすめボードゲームを書きたいと思います!

対象年齢なんて案外関係ない!

ボードゲームを子供に買ってあげる中で一番気にしたのがボードゲームの対象年齢

今では小学生になった長男も、ボードゲームにハマり始めた5歳ごろは本人が欲しいと言った品物の対象年齢が9歳とかだったりすると「本当にちゃんと楽しめるのかな?」と購入前に心配になりました。

まあ今プレイが上手くできなくても、いつか対象年齢に追いついた時に楽しめるかと軽い気持ちで購入した対象年齢オーバーボードゲームでしたが、事前にYouTubeの公式プレイ動画を子供と一緒に見て予習したおかげか、案外楽しむことができました!

親がネットの口コミとかでボードゲームを選ぶのもいいですけど、いくつか子供におすすめのボードゲームをピックアップしてあげて、子供が興味を持つボードゲームを選ぶ方が飲み込みも早くて楽しめるのかなと思います。

プレイ時間の目安は必ずチェックしておきましょう!

いくつかボードゲームをプレイしてきた中で一番大切なのがプレイ時間の目安です。

長いゲームだと2時間近くプレイするゲームもあり、購入して2回目以降のプレイが億劫になり結局全然遊ばなかった・・・なんてボードゲームがありました。

前述したように今だとボードゲームの販売元が公式でアップしているプレイ動画や、YouTuberさんがプレイしてみた動画をアップしてくれていたりするので、購入前に事前にチェックしてみてどれくらいのプレイ時間なのかを確認しておくと失敗しないお買い物ができるかなと思います。

実際にプレイして良かったボードゲーム3選!

  • 子供の知育にもぴったり!
  • 親子で楽しめる!
  • コスパも良かった!

     

こちらの基準で激戦した実際にプレイしたボードゲームを紹介します。

あくまでもウチの子にハマったボードゲームなので、参考までに気軽に見ていってください。

 

モノポリー ゲーマー スーパーマリオ

https://amzn.asia/d/f1h4uFp

世界的に有名なボードゲームであるモノポリーと子供が好きなマリオがコラボしたボードゲームです。

土地を購入して土地の価値の分だけ相手からお金が貰えるという、子供のうちからお金の計算感覚を養いながら楽しめるので知育としてもピッタリです

一度マクドナルドのおまけおもちゃでもらったモノポリーに長男がハマったのがきっかけで、数あるモノポリーシリーズからマリオバージョンを選びました。

戦略的に土地を購入するのも大事ですが、基本はサイコロの出た目が勝負を大きく左右するので小さな子供でも大人に勝つ可能性が高いので親子みんなで楽しめます!

通常のモノポリールールとは別に、自分がプレイする駒のキャラクターによって特別な能力があり何度も楽しめるのがマリオモノポリーの良さです。

何度も楽しめるとコスパ的にも買って良かったなあと思えるものです。

マリオだけでなく色んなゲームやアニメとコラボしたモノポリーがあるので、初めてのモノポリー選びは各家庭で好みのモノポリーを見つけるのも楽しみの一つだと思います。

ブロックス

https://amzn.asia/d/06rNqWi

最近おもちゃ屋さんに行けばズラリと平積みされている人気のボードゲームです。

対象年齢は7歳以上なので、当時ブロックスを購入した時の我が子の年齢が5歳だったこともあり楽しめるかどうか心配でした。

しかしゲームルールがシンプルなのと、子供の柔軟な考えだからこそできるプレイもあり親子で真剣勝負ができるゲームで安心しました。

限られたコマを使いながら自分の陣地を増やすために、戦略的に頭脳プレイをするので知育的にはかなり鍛えられます。

プレイ時間も短いので、何度もプレイできますし、そもそもの価格帯も安いのでコスパも抜群です。

ボードゲームに慣れてきて、少し難しいゲームに挑戦したい子供にはぴったりのボードゲームだと思います。

【ファミリーポケモンカードゲーム

https://amzn.asia/d/fan24R4

只今大人からも爆裂的な人気を誇るポケモンカードを家族で始められるファミリーセットです。

カードゲームとボードゲームが同じなのか?と聞かれたらちょっと困っちゃいますが、やはりウチの子がプレイしたテレビゲーム以外のゲームで親子で一番楽しめたのがポケモンカードなんですよね。

ポケモンカード自体の魅力に関しましては以前別記事でも紹介しているので、お時間ある方はご一読ください。

hongyousyuhu-gamisan.hatenablog.com

このファミリーセットは既に出来上がったデッキが3種類用意されているので、親子で違うデッキを使いながら何度もプレイできるのが良いところです。

カードだけでなく、カード以外のプレイグッズも全て同梱されているので購入後すぐにプレイすることができます。

今は男女関係なくポケモンが好きな子が多いので、プレイする楽しさ目的で親子でポケモンカードを始めるのはおすすめでございます!

ボードゲームは楽しい!

ウチではテレビゲームも親子で楽しんでいるのですが、実際に自分たちの手で駒やカードを動かして戦略的にプレイするボードゲームは別の楽しみがあるなと感じています。

おじさん的な発言になってしまいますが、機械を介して戦うのではなく、人対人で対決する感覚を養えるのがボードゲームの良さでございますよ!

家族のコミュニケーションにも繋がりますしね。

おじいちゃんやおばあちゃんと孫が楽しめるのもボードゲームならではかもしれませんん。

ではまた!